現在のヘッドライトの検査基準は、原則としてロービームでの計測、困難な場合はハイビームでも計測可能となっていますが、2024年8月で本来の検査方法であるロービームでの計測を徹底される予定です。
<今回の変更内容>全国的に移行する期限を令和8年8月1日に延期
国土交通省では、周知期間が短い、ユーザーの認知度が低い等意見が多く取り寄せられ、移行期間が延長されました。地域(北海道/東北/北陸信越/中国)によっては、完全移行が完了している為、関東他地域でも随時準備・調整が整い次第全車ロービーム計測に移行していきます。
対向車のヘッドライトの眩しさや、暗くて走行時不安を感じるなど夜間の走行中は特にヘッドライトは重要です。走行時の振動などで光軸はズレることがあり、車検時の定期的な検査がとても大切です。加藤自動車でも、車検を始めカーライフをサポートできるよう日々努めて参ります!
現在のヘッドライトの検査基準は、
原則としてロービームでの計測、困難な場合はハイビームでも計測可能となっていますが、
2024年8月で本来の検査方法であるロービームでの計測を徹底される予定です。
<今回の変更内容>
全国的に移行する期限を令和8年8月1日に延期
国土交通省では、周知期間が短い、ユーザーの認知度が低い等意見が多く取り寄せられ、
移行期間が延長されました。
地域(北海道/東北/北陸信越/中国)によっては、完全移行が完了している為、
関東他地域でも随時準備・調整が整い次第全車ロービーム計測に移行していきます。
対向車のヘッドライトの眩しさや、暗くて走行時不安を感じるなど夜間の走行中は特にヘッドライトは重要です。走行時の振動などで光軸はズレることがあり、車検時の定期的な検査がとても大切です。
加藤自動車でも、車検を始めカーライフをサポートできるよう日々努めて参ります!